テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】山形県でうまいもんジャーニー お祭りにかかせないソウルフード「どんどん焼き」

先日のZIPの「うまいもんジャーニー」は山形県

 

 

数日間にわたり

山形県のうまいもんを紹介しています

 

この日のうまいもんは「どんどん焼き

お祭りには欠かせないソウルフードなのだとか

 

 

 

諸説あるそうですが

戦前に

ドンドンと太鼓を鳴らしながら売り歩いたことから

どんどん焼きという名前が付いたと言われているのだとか

 

 

この日伺ったのは

山形市にある「おやつ屋さん」

15年前にオープンした

どんどん焼きの専門店なのだそうです

 

 

注文したのは

どんどん焼き「ソース」 220円

f:id:naruhodojoho:20201211105650j:image

 

ネギ・天かす・紅ショウガ入りの小麦粉の生地を

鉄板に流し込み

さらに海苔と魚肉ソーセージを加えます

風味づけにエビ粉を入れて

割り箸をのせて筒状に巻き

特性の甘辛いソースをかけて完成

ずいぶんボリュームがありそう!

 

 

チーズどんどんや

しょうゆどんどんなど

具材を変えて様々な味を楽しむこともできるそうです

 

 

お好み焼きのような感じかと思いましたが

くるくる巻いて厚みが出ることで

お餅のようにもちもちした食感になっているそう

食べてみたいですね~

 

 

昔から

お腹を空かせた子どもたちに喜ばれる

おやつだったんでしょうね^^