テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

100%アピールちゃん CoCo壱の最も美味しいあいがけを決定!

前回の「100%アピールちゃん」では

1年で360食もカレーを食べる歌舞伎俳優尾上右近さんの

あいがけカレー対決企画第3弾を放送していました!

 

 

ココ壱のカレーに

レトルトやアイスをあいがけしたものが登場

どれも美味しそうです

 

 

対決相手は

音楽界のカレー番長・ホフディランの「小宮山雄飛」さん

 

 

今回は

片方のカレーを固定し

何をあいがけるかの3本勝負です

 

 

まずは楽天のご当地レトルトカレー1位のこちら

 

 


 

ゴーゴーカレー」(中辛・2食入り 570円)

金沢カレーの火付け役です

 

ゴーゴーカレー

ドロッとした甘いルーが特徴なので

その甘さの活かし方が勝敗のポイントとなりそうです

 

 

先行は右近さん

選んだレトルトは「エチオピア ビーフカリー」390円

カレーの激戦区 神田神保町の名店です

 


 

さらにご飯の下には

エチオピアの付け合わせにあるポテトのようなポテトサラダと

ゴーゴーカレーの付け合わせのキャベツを入れて

お店へのリスペクトを表現したそうです

 

出演者の方たちからの評判は上々でした

 

 

小宮山さんが選んだのは

「東洋軒ブラックカレー」1080円

1889年創業の西洋料理のパイオニアです

 

どちらも黒いカレーです

 

この勝負は小宮山さんの勝ちでした!

 

 

次のカレーは、江崎グリコの「LEE」

レトルト界ではいち早く激辛を出したブランドです

 


 

 

今回の先行は小宮山さん

選んだのは

「LEE ガーリックキーマカレー 辛さ12倍」270円

40種類以上のスパイスとガーリックが入った

同じくLEEの激辛カレーです

 


 

さらにトッピングで「Cheeza」

砕いてご飯にのせ

食感と味を良くします

 


 

そのうえさらに「アイスの実 濃いアーモンドミルク」

コクと甘みが足されて美味しくなります

高級感のある味になるそうですよ

 


 

ラッシーやヨーグルトがあるように

カレーと乳製品の相性は抜群だそうです

 

 

後攻の右近さんが選んだのは

カンボジアチキンカリー」648円

池袋にある中華料理店「味楽来」のカレーです

町中華なのに

カレーマニアが全国から殺到する本格エスニックカレーだそうです

 

辛いカレー同士を組み合わせたあいがけです

これも合うそうですよ~

 

 

この勝負は右近さんの勝ち!

やりましたね~

 

 

最後の勝負は

CoCo壱番屋のカレー

万人の口に合う、クセの無いシンプルなカレーです

 


 

 

先行は小宮山さん

「3辛1甘+納豆トッピング」759円

これにあいがけをします

 

 

ちなみに「甘」は

甘いソースのこと

はちみつなどを使ったソースを入れることができるそうです

 

 

あいがけするのは

ERICK SOUTHの「ラッサム」

八重洲にあるスパイスカレーの名店です

 

ラッサムは

インドでは定番の菜食カレー

スープのようにサラサラで

インドのお味噌汁ともいわれています

 

納豆カレーと合わせて

納豆定食のようなカレーが出来上がっていました

 

 

 

後攻の右近さんは

「チーズカレー2辛+半熟卵トッピング」852円

これにあいがけするのは

原了郭「黒七味カレー」594円

京都を代表する七味の老舗のカレーです

 


 

 

このあいがけ

とても美味しいそうですが

ちょっと安全すぎる、との評

しかし勝ったのは右近さんでした!

日本人好みのカレーですね

 

 

 

今回の勝負

実は東京大学の大学院でスパイスの研究を行い

現在スパイスショップを経営されている

「印度カリー子」さんの助言のもと

右近さんは勝負していたみたいです

 

印度カリー子さん

世界を変える30歳未満の30人にも選ばれたそうですよ!

すごい人ですね

 

 

印度カリー子さんのアシストがあったため

完全勝利とは言えない、と言われてしまった右近さんです(;´Д`)