テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】岩手県で「うまいもんジャーニー」

うまいもんジャーニー

先日のZIPの「うまいもんジャーニー」は岩手県釜石市

 

 

岩手県のうまいもんは「泳ぐホタテ」

釜石市が誇る鮮度抜群なホタテガイなのだそうです

ホタテと言えば北海道のイメージだったのですが

岩手県ホタテガイの名産地なのだそうですよ

 

 

 

今回行った「ヤマキイチ商店」さんは

31年前に創業した海鮮問屋さんで

主にホタテガイを扱っているお店だそうです

 

 

 

海水をくみ上げたホタテ専用のいけすがあり

1万枚ほどのホタテを育てているそうです

きれいな海と同じような環境にいるため活き活きしていて

「泳ぐホタテ」と言われています

 

 

こちらでいただくホタテガイはとても大きい!

岩手県産のホタテガイ

成貝だと10センチ以上が出荷の基準なのだそうです

貝柱もとても分厚い!

 

 

そしてこちらには

1万枚に1枚くらいしかとれない「幻のホタテ」も存在しました

大人の顔ほど、15センチ以上もあり

2160円~となっています

比べるとこのサイズ感!

f:id:naruhodojoho:20201129080021j:image

 

この大きなホタテを浜焼きにして

そのままご飯にドン!

ホタテ丼にして食べていました

この見た目はたまらない~

f:id:naruhodojoho:20201129080027j:image

 

港町に行って食べる海鮮は格別ですよね!

 

 

 

 釜石市ではふるさと納税

泳ぐホタテを食べることもできますよ~


 

 

 

こちらはうにやホタテも入った贅沢セット↓