テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】ご当地かき氷祭2019 と 島根県で朝ごはんジャーニー

ご当地かき氷祭2019

先日のZIPの「トクトク」では

日本や世界のかき氷50種類以上が楽しめる

「ご当地かき氷祭2019」の特集をしていました

埼玉県のイオンレイクタウン

19日の月曜日まで開催されています

 

 

こちらは、日本フルーツかき氷りの「苺氷り」700円

f:id:naruhodojoho:20190817173811j:image

 

 

氷に、高知県産「さちのか」という苺をまるごといれて

そのまま削り出したものだそうです

フレッシュでおいしそう!

 

 

そしてこちらは

台湾かき氷の「美国綿綿ビン(ベイコクメンメンビン)」800円

f:id:naruhodojoho:20190817173817j:image

 

 

特製の練乳を練り込んだミルク氷を

ふわふわの綿のように削った台湾のかき氷だそうです

「美国」とかいて

中国語でアメリカのことを指すそうで

台湾のかき氷をアメリカ風にアレンジしたものだそうです

たしかに、アメリカっぽいカラフルさです

こちらは大人気で午前中に完売したりするそうですよ

 

 

朝ごはんジャーニー

 

今週の「朝ごはんジャーニー」は島根県

 

この日おススメされたのは「鯛めし」

松江市の旅館へ聞き込みに行きました

 

松江市の旅館「皆美館」は

明治21年に創業した老舗旅館で

芥川龍之介与謝野晶子らの文豪や著名人が

宿泊した旅館だそうです

 

 

 

こちらの「鯛めし」は

ごはんの上に

鯛や卵のそぼろなどをのせ

秘伝の出汁をかけて

大根おろしやわさびなどの薬味とともに頂きます!

f:id:naruhodojoho:20190817173838j:image

 

夏でもさらっと食べられるような

あっさりとした風味でとてもおいしそうです!

 

 

こちらの鯛めしは

朝ごはんとしては宿泊客しか食べられないそうですが

お昼からは

併設のレストランでも食べることができるそうです

是非食べてみたいですね~

 

 

こちらの鯛めしですね⇓⇓