テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】からあげカーニバル2019、と、静岡県で朝ごはんジャーニー

あすまで!全国のからあげ集結

 

今日の「トクトク!」では

小田急百貨店新宿店で明日まで開催されている

「からあげカーニバル2019」を特集していました

 

 

これまでからあげグランプリで受賞した

からあげ専門店から

全8店、約30種類のからあげが

販売されているそうです

 

 

まずは群馬県の「イスウ」の

「ぐんまネギ味噌から揚げ」540円(100g)

ネギ味噌の甘みが感じられる一品だそう

 

それから、兵庫県の「揚匠しげ盛」の

「皮パリパリ柚子胡椒 マヨネーズ味」648円(約100g)

 

鶏皮に

ピリッとした柚子胡椒をきかせて

マヨネーズなども入っているそう

カリカリしていておいしそう!

 

 

それから神奈川県の「いろから」の

「浜地鶏の唐揚げ」1600円(約180g)

 

 

神奈川県のブランド鶏である「浜地鶏」を使った

醤油ベースの唐揚げだそうですよ!

 

 

朝ごはんジャーニー

 

今日の「朝ごはんジャーニー」は

静岡県からです

 

由比漁港で「桜エビ」を探しました

 

静岡県駿河湾だけで捕獲できる「桜エビ」

貴重な食材ですが

近年水揚げ量が減少しているそうなんです

 

 

そこで、由比港漁協へ行き

聞き込みをしたところ

桜エビを仕入れた方を見つけて

食べられるお店にたどり着きました!

 

 

創業約70年の

「蒲原の味処 よし川」さん

地元の新鮮な魚介を楽しめるお店だそうです

 

 

生の桜エビを

そのままごはんに乗せて食べます!

 

甘みがあって

サクサクとした食感で

ごはんが進むそうですよ~!

 

漁獲量が少ないので

なかなか食べられないようですが

食べてみたいですよね~

 

 

 

 

 

 ↓こちらもお刺身用の桜エビです!