テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】抹茶づくしのティータイム、と、千葉県で朝ごはんジャーニー

抹茶づくしのティータイム

 

 

今日の「トクトク」では

新緑の季節にぴったりの抹茶のフェアの紹介でした!

 

 

まず「ウェスティンホテル東京」の

「抹茶アフタヌーンティー」4104円

こちらは6月末まで土日祝日限定で開催されています

 

抹茶のスイーツが8種類も楽しめるそうです!

ちなみに平日には

「抹茶デザートブッフェ」が開催されていますよ

 

 

それから「ホテルニューオータニ幕張」では

「SATSUKIデリシャスビュッフェ~宇治抹茶~」5400円 を開催

こちらも土日祝日限定です

 

宇治抹茶をぜいたくに使ったロールケーキや

ティラミスなど

全11種類の抹茶スイーツが楽しめます

 

 

朝ごはんジャーニー

 

今日の朝ごはんジャーニーは千葉県!

 

この日は銚子にある「銚子山十」さんの「ひしお」

 

「ひしお」とは

大豆を麹と混ぜて発酵熟成して作られるもので

味噌や醤油の原型とも言われている調味料なんだそうです

古くは万葉集にも登場しているそうですよ

 

こちらの「銚子山十」さんは

江戸時代からひしおを作っている名店なんだそうです

 

 

このひしおをそのままごはんへかけて食べても美味しいそうですが

卵をかけるとさらに美味しいそうです!

ひしおは、味噌や醤油のような味なので

卵にぴったり

まろやかで優しい味になるそうです!

 

 

食べてみたいですね~!!