テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】令和記念グッズ & 三重での朝ごはんジャーニー

トクトク

 

今朝の「トクトク」では 

明後日からの新元号「令和」にちなんだグッズを紹介していました

 

 

まず

松坂屋 上野店にある「上野案内所」で

数量限定で販売される

「令和パンダ飴」(10粒入り)324円

 

 

パンダの顔のものと

令和の文字が入ったものがあり

手作りの為

パンダの表情がそれぞれ違ったりするそうです

 

 

 

それから

人気キャラクターのカピバラさんが

令和の文字を持ったぬいぐるみ

カピバラさんぬいぐるみ 令和」2700円

こちらはオフィシャルショップで売っています

 

 

他にも

カピバラさん アクリルキーホルダー 令和」594円

なども数量限定で発売されるそうですよ

 

 

 

元号が近づいてきた感じがしますね!

 

 

朝ごはんジャーニー

 今回の「朝ごはんジャーニー」は三重県

 

伊勢神宮近くの「おはらい町通り」で

聞き込みを開始

 

 

干物専門店の「ひもの塾」さんで

「さめのたれ」を買っていました

 

 

「さめのたれ」とは

液体のタレではなく

三重県の漁港でとれた

伊勢だけで食べられているサメの身の干物のことなのだそう

 

さめのたれ1箱で1620円でした

 

 

焼いて食べると

中の身の脂が出てきて美味しいんだって!

 

 

ごはんに乗せて食べると

身が柔らかく

塩が効いていて美味しいんだそう

 

 

干物にする際の

垂れ下がった姿から

「さめのたれ」と言われるようになったそうですよ

 

 

臭みのある部分を使わず

鮮度がいいうちに干物にすることで

独特の臭みもきえるんだそうです

 

 

食べてみたいですね~~