テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】岩手県で朝ごはんジャーニー

金曜日のZIPの「朝ごはんジャーニー」は

岩手県でのごはんでした!

 

 

この日に探しにいったのは

宮古市の「瓶うに」

 

約30店舗が店を構える

宮古市魚菜市場へ行きました

三陸の海の幸がたくさん並んでいます!

 

 

その中の「岩船商店」さんにある「生ウニ」

牛乳瓶のふちまでぎっしりとウニが詰まっています!

時価となっているそうですが

この日は1瓶2680円でした

 

 

宮古市近辺では

昭和40年ころから

生ウニを塩水と一緒に牛乳瓶に入れて売っているそうです

瓶に入れて密閉することで

新鮮なウニの風味が保たれるのだそうですよ

 ↓こんな感じです☆


 

 

そのウニをご飯に乗せて

お醤油をたらして食べているのがめちゃくちゃおいしそうでした!!