テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【教えてもらう前と後】正解!冬の朝食スペシャル

今回の「教えてもらう前と後」は

『正解!冬の朝食スペシャル』です

 

 

新発見!イチゴの驚き知識

  •  「絶対失敗しない選び方」 

今回は、イチゴ作りの技術にITを組み合わせたITイチゴ農園で

美味しいイチゴの選び方を学びました!

 

 この農園では

1箱10000円(12粒入り)のミガキイチゴを育てていて

その中で、栽培された1%の大きさや形などの良いものは

 

 

「ミガキイチゴ プラチナ」として、1粒1000円で販売されるそうです

 

 

美味しいイチゴの選び方 プロが買うならどっち?

A 赤色が濃いイチゴ

B ツヤがあるイチゴ

  

正解は B 

イチゴの赤色は

ポリフェノールの一種アントシアニン(強力な抗酸化作用を持つ色素成分)で

甘さとは関係ないそう

 

 

つやのあるイチゴは

みずみずしく中まで熟しきっている証

プロはハリツヤを見て甘いイチゴを選ぶのだそうです 

 

 

プロが買うならどっち

A 産毛が際立つイチゴ

B 産毛が目立たないイチゴ

 

 

正解

A 産毛が目立つイチゴ

 

産毛はイチゴの鮮度を示すバロメータ

際立つイチゴは新鮮の証なんだそうです

 

 

甘いのはどっち

A 先が細いイチゴ

B 先が平たいイチゴ

 

正解はB

イチゴは先に行くにしたがって

糖度が高くなるフルーツ

ヘタの方と先の方では

糖度が2~3度違うそうです

 

そのため

先が大きいほど

甘い箇所が多くなるそう

 

 

プロの食べ方は

甘さを均等に味わうために

横にして食べたりするそうですよ

 

 

岐阜県羽島市にある

奥田農園の1粒5万円の美人姫

 

 一般的なイチゴの糖度10℃に対し

美人姫は17度もあるそうです(メロンと同じくらい)

 

 

特大美人姫は

1つでなんと50000円!!

 

 

その奥田さんが教える

美味しいイチゴの選び方

 

A イチゴの表面にあるつぶの間が詰まっているもの

B つぶの間が離れているもの

 

正解は

B つぶの間が離れているもの

 

つぶの間が離れているのは

熟して中身がパンパンになっている証拠なんだそうです

 

 

 

いつも食べているのは

イチゴの身ではない

何の部分か

 

A 茎

B 花

 

正解は A

茎の先端がふくれて変形したのがイチゴの食べている部分

 

イチゴの実は表面のつぶつぶの部分

 

まとめ

つやがあって、産毛があり、つぶ離れているものが

甘いイチゴである

 

「イチゴの健康パワー」

 

 イチゴには

ガムや歯磨きなどに入っているキシリトール

豊富に含まれているので虫歯予防効果があるそうです

 

 

花粉症予防

 

イチゴに含まれて酵素が働いて

花粉症のアレルギーの引き金となる物質が減少

スギ花粉に効果があるかもしれないそうです

 

 

エストダウン

 

イチゴ酢

酢にイチゴと砂糖を漬け込むだけで

まろやかなイチゴ酢になる

 

イチゴ酢の健康効果

高血圧中性脂肪コレステロール、便秘に期待ができる

 

ポリフェノール、、ビタミンシーカリウムが含まれ

血管を強化し、血圧を下げる効果が期待できる

 

 

酢は栄養素の旧主力を高める

 

 

イチゴの食物繊維 + スの整腸効果 =腸内環境改善

 

遼河はるひさんのイチゴ酢生活

 

イチゴ酢の作り方

イチゴ 250g

氷砂糖 250g 

酢500ml

 

ヘタを取り洗ったイチゴを瓶に入れ

氷砂糖と酢を加え、冷蔵庫で1~2日保管で完成

 

食事の時に大さじ1杯飲むだけ

 

 

イチゴ酢 + 炭酸水 =イチゴソーダ

イチゴ酢 + 牛乳 =とろとろのイチゴ牛乳

イチゴ酢 + 甘酒も美味しいそうです

 

遼河さんは

ドレッシングに使ったり

ヨーグルトにかけたりして使用していました

 

 

その結果

便秘の良くなったり

血圧も下がったりしたそう

 

 

さらに

エストもダウン

凌駕さんは1週間でマイナス8センチ

体重1キロダウンしたそうです

 

イチゴの食物繊維で便通が改善し

お腹がへこんだ可能性があるそう

 

 

さらに、酢の成分、酢酸は

脂肪を燃焼させる効果もあるそうですよ

 

 

 

{プロが選んだ高級食パン№1}

 

パンコーディネーターの福地寧子さんが教える

高級食パン

 

 

銀座一丁目

銀座に志かわ本店

 

全国各地からお客さんが殺到しているお店です

 

並んででも欲しい食パン

 

食パン1本(2斤) 864円(税込み)

一日約600本が完売している

 

1、超越した柔らかさと弾力

 

落とすと弾むほどの弾力

2年かけて開発したという

アルカリイオン水を使っていて

水と油のバランスが良いことで

柔らかく弾力のあるパンができているそうです

 

 

2、和食に合う

 

食パン× きんぴらごぼう

 

 

食パンの甘みがご飯に似ている為

お惣菜やつくだ煮、酒のつまみにも合うのだそうです

 

先生のおススメの食べ方は

明太子をトッピング

 

甘さとしょっぱさが合うそうですよ

 

 

清瀬駅 北口

「考えた人すごいわ」

開店時間には

なんと100人を超える行列ができるお店です

 

ここの一押し食パン

魂仕込(こんじこみ) 1本(2斤) 864円(税込み)

 

1日約500本を販売

 

パン業界に起こした革命

1 究極の口どけ

 

まるでお餅のようなモチモチ生地

2年かけて究極の食感を追い求め

世界中から集めた小麦粉を組み合わせて生み出したそうです

 

2 トーストすると進化する

 

食欲をそそるカリカリの音なのに

中はもっちりふわふわのトーストになるそうです

 

上にベーコンをカリカリに焼いて乗せると絶品だそうですよ