テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】長崎県で朝ごはんジャーニー

昨日と、今日のZIPの「朝ごはんジャーニー」では

なんと風間俊介さんが

マーティンと一緒に長崎県

 

 

二人で長崎県の朝ご飯を探しに行きました

 

 

二人は、投稿のなかから「浦上そぼろ」という朝ごはんを探しに

 

 

コーヒーショップで聞き込みをしていると

店員さんのお母さんが

浦上そぼろを作ってくれるという話になり

なんと風間さんとマーティンさんが

店員さんのお母さんの「浦上そぼろ」を

ごちそうになりに行くことに

 

 

「浦上そぼろ」とは

ポルトガル語の「余りもの」を意味する「ソブラート」が語源で

400年以上前に伝えられたと言われているそうです

こちらの地方の給食に出ることもあったそうですよ

 

 

豚のひき肉、もやし、ニンジンなどを

しょうゆやみりん、砂糖で炒めた郷土料理だそうです

今回はこんにゃくやかまぼこなども入っていて

具だくさんでおいしそうです!

 

 

ごはんにぴったりなそぼろですね!