テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】今日から始まるお祭り と 千葉県で朝ごはんジャーニー

今日から始まるお祭り情報

今日の「トクトク」では

今日から開催されるお祭りの特集をやっていました

 

 

今日から7日間

東京・神田明神

日本三大祭りの一つと言われる「神田祭」が開催されます

およそ30万人もの人が訪れるそうです

 

見どころは

伝統装束を着た大行列が練り歩く「神幸祭

明後日土曜日に行われるもので

最終的には数千人規模で

東京の下町を練り歩くそうですよ!

 

 

さらに「附け祭(つけまつり)」というものもあり

こちらはユニークな仮装行列が楽しめるそうです

 

この2つの行列が日本橋三越本店前で

午後4時30分ころに合流するそうです

 

朝ごはんジャーニー

 

今日の「朝ごはんジャーニー」は千葉県へ

 

銚子にある

明治38年創業の「しだや」さんで

イワシの角煮を探しました

 

 

今までは朝ごはんのおともとして有名だった「イワシの角煮」は

いわしがとれなくなってきたことで

現在は製造を中止していて

販売されていませんでした

残念ですね

 

 

しかし、イワシの代わりに

角煮の原点と言われている

「かつを角煮」を食べることに!

 

ショウガや醤油でじっくりと煮込んだ角煮は

1つでもご飯が何口も進むほど美味しいそうですよ~

 

 

お肉の角煮も美味しいですが

お魚の角煮もいろんな種類があっておいしそうですね!