テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】石川県でうまいもんジャーニー 金沢市民のソウルフード「金沢カレー」

先日のZIPの「うまいもんジャーニー」は石川県へ

 

数日間にわたり

石川県のうまいもんを紹介しています

 

 

この日のうまいもんは「金沢カレー

 

マーティンが行ったのは

カレーのチャンピオン 野々市本店」

もともとは洋食屋さんで

金沢カレー発祥のお店ともいわれているそうです

 

 

ちなみに金沢カレーを提供しているお店は

金沢市周辺に30店舗以上あるそうですよ

 

 

東京の名門レストランで修業を積んだ

カレーのチャンピオン」の初代店主さんが

当時い、1番人気のメニューだったカレーの上に

2番人気だったトンカツを

キャベツごとのせたことが

金沢カレーの始まり、という説があるんだそうです

(諸説あるそうですが)

 

 

牛肉と玉ねぎを

ほぼ形がなくなるまでトロトロに煮込んだカレーを

ご飯が見えなくなるくらいまでたっぷりかけます

 

そこに、柔らかくてジューシーな豚ロースを使ったトンカツをのせ

キャベツものせます

トンカツにソースをかけて、金沢カレーの完成!

 

ステンレス皿を使うことも

金沢カレーの定番だそうです


 

 

中辛で濃厚な味のカレーと

ジューシーなトンカツの組み合わせが最高ですね!

 

 

こちらはチャンピオンカレーの甘口

↓↓↓