テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】石川県でうまいもんジャーニー 独特なおでん種の「金沢おでん」

先日のZIPの「うまいもんジャーニー」は石川県へ

 

数日間にわたり

石川県のうまいもんを紹介しています

 

 

この日のうまいもんは

独特なおでん種が特徴だという「金沢おでん」

 

金沢市は日本有数のおでんの街で

市内にはおでんを提供するお店が150店舗以上もあるんだそうです

 

 

この日に伺ったのは「おでん 高砂

昭和11年創業のおでん専門店です

 

昆布と数種類の削り節からとった出汁を

84年間もつぎたして作っているという自慢のおでんだそう

今の時期は

全部で25種類のおでん種があるとのことです

 

 

金沢おでんの特徴的な種は

「赤巻」という

赤と白の渦巻き模様が特徴的なかまぼこや

「ふかし」という

はんぺんとかまぼこの中間のような魚の練り物

そして

身も肝も美味しい大粒のバイ貝などがあるそう

 


 

 

バイ貝はサザエのような身に見えますが

サザエと違って苦みがなく

肝の味も濃厚で美味しいそうですよ~

 

 

 

そして金沢おでんにかかせないのは「カニ面」なのだそう

 

 

以前にも書いた

11月から2か月間しか捕ることのできない冬の味覚「香箱ガニ」の

未成熟卵である「内子」

プチプチとした食感の卵である「外子」

そこにさらにカニみそと身を

カニの甲羅に詰め込んで

蓋をしてかんぴょうで縛って煮込んだもの

作るのにとても手間がかかるので

こちらのお店では1日50個限定

さらに時価なんだそうです

 

 

これを食べに全国から来る人がいるそうです

 

 こちらのセットはカニ面付き

自宅で楽しめますね!

↓↓↓


 

 

 

 

金沢の冬の味覚

是非食べてみたいですね!