テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】山形県でうまいもんジャーニー 洋梨の女王「ラ・フランス」

先日のZIPの「うまいもんジャーニー」は山形県

 

数日間にわたり

山形県のうまいもんを紹介しています

 

 

この日のうまいもんは

洋梨の女王「ラ・フランス

山形の有名な果物ですね

 


 

 

この日は天童市にある「小座間農園」さんへ

 

農園の方に

ラ・フランスの食べごろについて教えてもらいました

 

伺ったのは12月なのですが

この日食べたラ・フランスは10月ごろに収穫されたものだそうで

収穫後に追熟して甘くなるのだそうです

 

 

その食べごろを見極めるポイントは

「軸のまわり」

食べごろになると

軸の周りにしわが寄ってきて

身が柔らかくなるそう

この時に食べると甘いラ・フランスが味わえるんですね~

 

 

 

ラ・フランスを食べるときは

縦に半分に切り

種のところだけをスプーンでとってしまえば

簡単にすくって食べられるそうです

身が柔らかいからできるんですね

 

 

そして農家の方のおすすめの食べ方も紹介されていました

 

 

なんと

ラ・フランスをスモークサーモンで包み

それを春巻きの皮で包んで揚げるというもの!

 


サーモンの塩気と

ラ・フランスの甘さが絶妙にマッチして美味しいんだそうです

 

 

さらにもう一品

ピザ生地にヨーグルトを塗り

合鴨とラ・フランス、チーズを載せて焼いたピザ!

お好みでメープルシロップをかけていただきます

 

 

デザートピザのようですが

お肉も入ってボリュームもありそう

 

食事としてもデザートとしても美味しいラ・フランス

今が旬です!