テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】石川県でうまいもんジャーニー 伝統猟法で捕った「坂網鴨」

先日のZIPの「うまいもんジャーニー」は

石川県へ

 

 

数日間にわたり

石川県のうまいもんを紹介しています

 

 

この日のうまいもんは「坂網鴨」

 

 

坂網とは

先端がY字になっている大きな投げ網のことだそう

 

それを空中に投げてとらえた野生のマガモ

坂網鴨なんだそうです

 

無傷で捕獲するので

肉のうまみを損ねずに

臭みが少ないのも特徴なのだとか

 

 

しかし、猟は11月15日から3か月間だけなので

年間200羽前後しか捕れないそうです

食べてみたくてお取り寄せなども探してみたのですが

量が少ないので出回ることはなさそうですね

 

 

 

この日は加賀市にある「ばん亭」さんへ

昭和50年創業という

加賀料理を出している割烹料理店だそうです

鴨料理が人気

 

 

こちらでいただいたのが

「鴨串焼き」1本850円

f:id:naruhodojoho:20201209103727j:image

 

 

赤身の味が濃いムネ肉と

脂の多いモモ肉を串に刺し

鴨肉と合わせるために作っているという

甘みの強い長ネギも一緒に刺して

塩コショウをしてじっくりと焼き上げています

 

 

しっかりとした味の鴨肉なので

塩コショウだけで美味しく食べられるそうです

しっかりとした噛み応えのある「坂網鴨」

石川県に行かないと食べられない貴重なグルメですね!

 

 

 

 

坂網鴨ではないですが

こちらの鴨肉も美味しそう~

↓↓↓