テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】石川県でうまいもんジャーニー 冬季限定「香箱ガニ」

先日のZIPの「うまいもんジャーニー」は

石川県へ

 

 

数日間にわたり

石川県のうまいもんを紹介していましたよ

 

 

最初のうまいもんは「香箱ガニ

 

水揚げできる期間が11月6日から12月29日までという

まさに今が旬の食材

メスのズワイガニのことを

香箱ガニというんだそうです

 

 

香箱ガニの中には

もっちりとした未成熟卵の「内子」

ぷちぷちとした卵の「外子」が入っています

 

 

この日マーティンがお邪魔したのは

明治23年創業の老舗の料亭旅館「山乃尾」さん

 

1日4組限定で

1泊2食付き3万5000円~という高級旅館です

 

 

こちらでいただいたのが

「香箱蟹御前」7018円

 

11月~2月のランチ限定で

注文は2人前より要予約だそうです

 

 

金沢の郷土料理が堪能できる御前ですが

目玉は

香箱ガニの炊き込みごはん」

 

 

カニのダシ汁で米を炊き

2人前の炊き込みごはんに

3杯もの香箱ガニからとった

外子・内子・カニみそや身を使うそうです

贅沢な炊き込みごはん!

 

 

 

おこげもできているのですが

カニのダシがしっかりしみていて本当においしそう!

今の時期しか食べられない

特別な炊き込みごはんですね!

 

 

 

金沢まで行けないので

家でも香箱ガニを楽しみたい!

↓↓↓