テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】秋の海外フェスティバル と 愛媛県で朝ごはんジャーニー

秋の海外フェスティバル

今日のZIPの「トクトク」では

今週末にオススメの外国気分を楽しめるイベントを紹介していました

 

まずは、東京・代々木公園イベント広場で行われる

「トルコフェスティバル2019」

こちらは7,8日に開催されます

 

 

トルコのマーチングやフォークダンスの他

本格的なトルコ料理を楽しむことができるそうです

トルコ料理世界三大料理と言われているんですね!

 

 

こちらは「イスケンデル・ケバブ」1200円

f:id:naruhodojoho:20190906141802j:image

 

トマトソースと溶かしたバターをかけた牛肉のケバブ

ピタパンにのせてたべるそうですよ~

 

 

 

そして、横浜・日本大通りで行われるのは

ベトナムフェスタ in 神奈川2019」

こちらも7,8日の開催です

 

様々なベトナムの麺料理がたのしめるそうです

 

こちらは「ブンチャー」500円

f:id:naruhodojoho:20190906141812j:image

 

魚醤をベースにした

甘酸っぱいスープのつけ麺で

甘辛いたれで焼いた豚肉と

米粉の麺を絡めていただきます!

野菜もついてて美味しそうです

 

 

朝ごはんジャーニー

 

今日の朝ごはんジャーニーは、愛媛県最終日です!

 

今日おすすめされたのは「じゃこカツ」

さっそく、じゃこカツがあるという

八幡浜市にある「谷本蒲鉾店 道後店」さんへ

 

こちらのお店は

大正5年に創業したという老舗の蒲鉾屋さんだそうです

 

こちらで食べたのが

「じゃこカツ」340円

 

「じゃこカツ」とは

アジや太刀魚などを骨ごとすりつぶし

玉ねぎやニンジンと混ぜ

パン粉を付けて揚げたものだそう

 

中身の味がしっかりしているので

ソースをかけずにそのままでもおいしいそうです^^

 

ごはんにのせて食べるのも最高だそうですよ~

 

 

じゃこ天も美味しいですが

カツにするとさらにボリュームアップして美味しそうですね^^

 

 ⇓⇓別のお店のものですが

じゃこ天とじゃこカツのセット!おいしそう!