テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【グルメ】2019年のトレンド鍋は「発酵鍋」に決まり!

ぐるなびでは、2009年から毎年

食のトレンド、世相、ビッグデータ、アンケートなどを元に

独自に「トレンド鍋」を発表していますが

2019年のトレンド鍋は

「発酵鍋」に決まったと発表したそうです

 

 

 

「菌活」なども有名になり

年々発酵食品の注目度が上がっていて

納豆の市場規模、チーズの総消費量は

2018年に過去最高を記録しているそうです

 

 

 

そんなおススメの「発酵鍋」のレシピが紹介されていました!

 

 

★味噌をベースにした「腸活!発酵ねばねば鍋」

大豆が原料の発酵食品である味噌がベース

長いも、なめこなどのねばねば成分が、胃の粘膜を保護してくれます

熱に弱い納豆を最後にのせて完成!

 

 

★鍋にクリームチーズ?「菌活!たっぷりきのこのチーズ鍋」

クリームチーズを入れたクリームをうずたかく積み

塩麹で揉みこんだ鶏肉と、たっぷりのキノコが入っています

菌も食物繊維も豊富で、整腸作用があるため

風邪をひきにくくなったり、肌の調子もよくなるかも

 

 ⇓⇓キノコは菌そのもので、菌活には最適!


 

 

★甘酒をベースに「美活!甘酒しゃぶしゃぶヨーグルト味噌だれ・梅だれ」

甘酒のビタミンB群、オリゴ糖疲労回復を助け

腸内環境を整えてくれます

ポイントは、ヨーグルト×味噌、梅干し×酢の組み合わせのタレ

生きたままの菌を体に取り入れることができるそうですよ

 

⇓⇓人気の甘酒です


 

 

発酵をしている間に、微生物がうま味や甘み、酸味を出して

成長していくので

それがコクや深みになるそうです

味も、健康にも良さそうな発酵鍋

今年の冬はたくさん試してみたいですね