テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】山形県でうまいもんジャーニー 山形を代表するブランド牛肉「米沢牛」

先日のZIPの「うまいもんジャーニー」は山形県

 

数日間にわたり

山形県のうまいもんを紹介しています

 

 

この日のうまいもんは「米沢牛

山形を代表するブランド牛肉ですね!

テンションも上がります

 

 

この日伺ったのは「登起波(ときわ)牛肉店」

明治27年創業という米沢牛の専門店です

 

 

米沢牛とは

米沢市高畠町・川西町・南陽市

飯豊町・小国町・長井市白鷹町という

置賜地域で飼育された

生後32か月以上の出産未経験の厳選された雌牛に限られています

 

 

濃厚なうま味と

きめ細やかな霜降りが特徴なのだそうです

 

こちらの登起波さんの2階にはレストランがあり

米沢牛を堪能することができます

 

 

お店でおすすめされたのは「すきやき」

すき焼き特選(特選ロース) 8800円

 

 

ロースの中でも中心にあるリブロース

大きくスライスして使っています

 

 

少し厚めに切られた3枚のリブロースがついていて

さらにお肉を追加する場合には

3枚7700円で注文できるそうです

 

 

大きなリブロースを焼いていき

醤油ベースの甘めの割り下を入れます

この中には味噌も入ってるそうで

まろやかな味わいだそう

 

 

お肉はもちろん柔らかでとろける食感

ご飯と一緒に食べる米沢牛はたまりませんね!

 

 

お正月の贅沢に

米沢牛のすき焼きもいいかもしれませんね^^