テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】夏本番!花火大会特集 と 北海道で朝ごはんジャーニー

夏本番!花火大会特集

今日のZIPの「トクトク」では

この夏の花火大会の特集をしていました

 

 

今日(23日)の夜は

葛飾納涼花火大会(7時20分から)

 

 

今年は

時代とともに移り変わる柴又を表現した花火など

約1万3000発が打ち上げられるそうです

荒天の場合は

明日に順延されるそうです

 

 

そして、今週土曜日は

隅田川花火大会が開催されます

 

2万発以上が打ち上げられるという大きな花火大会ですね!

今年は

令和元年をイメージしたという花火も打ち上げられるそうです

 

そして、「浅草花やしき」では

この花火大会を屋上から観覧できる抽選会を行うそうです

 

当日、午後2時半までに入園した人全員に

抽選のチャンスがあるそうですよ!

 

 

朝ごはんジャーニー

今週の「朝ごはんジャーニー」は

北海道 十勝・富良野からです!

 

北海道は、本当にたくさんの美味しいものがありますが

十勝の方では

山わさび」がおすすめなのだそうです

山わさびが有名だという

芽室町で聞き込みをしました

 

 

そこで出会った山わさびの農家の方に

食べさせていただけることに!

 

 

山わさび

10月ごろが収穫の時期だそうで

まだ少し根は小さいんだそうです

 

西洋わさびとも言われる山わさび

寒い地域を好むので

日本では北海道が主な産地だそう

 

沢で育てる本わさびよりも

辛みが強いのが特長なんだそうです

 

 

このわさびをすりおろして

出汁醤油をかけて

ごはんに乗せて食べるのがおすすめなんだそうです

 

 

ほんのりしたあまみと

強い辛みが特長でその辛さでご飯の甘さも引き立つのだとか!

 

 

めちゃくちゃ辛そうですが

ごはんも進みそうですね!

 

 

⇓おいしそうですね!