テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】各地の花イベント、と、静岡県で朝ごはんジャーニー

今が見頃!各地の花イベント

 

今日の「トクトク」では

今が見頃の各地のお花のイベントを紹介していました

 

 

まずは、札幌の大通り公園で

「さっぽろライラックまつり」が明日から始まります

 

 

およそ400本のライラックが咲いているそうです

去年は

大通公園

およそ68万人が来場したそうですよ

 

 

初日の明日は、ライラックの苗木が

先着で1000人にプレゼントされるそうです

 

会場では

グルメを楽しめるイベントも用意されていて

「道産牛の雲丹のせ肉寿司」4貫1000円など

北海道らしいグルメも楽しめます!

 

 

 

次は

東京調布市の「神代植物公園」で開催されている

「春のバラフェスタ

 

 

園内には

およそ400品種、5200株のバラが咲いていて

今が見頃だそう

 

 

今月中の土日は

午前8時に開園します

バラの香りが最も高いのは朝だそうで

朝早く行くと

香りが楽しめるそうですよ

 

 

来月の9日まで開催されています

 

 

朝ごはんジャーニー

 

今日の「朝ごはんジャーニー」は

静岡県

 

 

静岡県の天城は

全国でも有数のわさびの生産地で

「わさび漬け」がおススメなんだそうです

 

そこで「天城わさびの里」に行き

生産者直営の「わさびの店」へ

 

 

わさびを使った「わさびそば」や「わさび茶漬け」など

いろんな商品があります

 

 

その中の「わさび漬け」は

刻んだわさびを酒粕に漬けたもの

 

 

ツーンとするわさびが

酒粕で少しマイルドになっておいしそうです!

 

 

ごはんに乗せて

さらに少しお醤油をかけて食べると美味しいそうですよ!

 

 

 

↓こちらも天城のわさび漬け