テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】編集長に聞く!最強ラーメン

今週のZIPの「キテルネ!」は

ZIP!ファミリーが日替わりで出演しています

 

今日出演していたのは

ZIP!総合司会の徳島えりかアナウンサーです

 

 

そんな今日の特集は

「編集長に聞く!最強ラーメン」

 

 

累計発行部数約350万部の「ラーメンwalker」編集長・伊藤甲介さんが

厳選した最強・最新のラーメン3店舗を紹介してくれました

 

半年以内にオープンした

ニューカマーラーメンばかりだそうですよ

 

 

まずは渋谷にある

「onisobafujiya~PREMIUM~」

 

 

最近は、鯛やノドグロなどの高級魚を使った

鮮魚系ラーメンがトレンドだそうですが

こちらのラーメンは

その中でもインパクトがある商品だそう

 

 

それが

「伊勢えび味噌らぁ麺」1000円

伊勢えびは期間限定だそうです

f:id:naruhodojoho:20190904132627j:image

 

 

高級食材のオマールえびと

味噌がつまった甘えびの頭をミキサーにかけ

極上のエビペーストを作ります

トータルで1000匹ものエビを使っているそうです

 

エビペーストと味噌を溶かした濃厚なえび味噌スープに

バターなどで炒めた伊勢えびをドーンとのせています

すごい迫力!

 

 

えびのうま味がつまっていておいしそうですね~!

ちなみにここの店長さん

あごモノマネでおなじみの「HEY!たくちゃん」さんだそうです^^

 

 

 

 

お次は、東京・大田区にある

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀

令和元年の初日にオープンしたお店です

 

 

こちらのラーメンは

「地鶏としじみの特製中華蕎麦(醤油)」1050円

f:id:naruhodojoho:20190904132638j:image

 

島根県宍道湖の大和しじみと、丸鶏からとった

上品でコクのある出汁

 

地鶏の脂と醤油ダレを合わせた醤油スープ

 

そしてつるつるの細麺に

豚チャーシューが5枚のって完成です

 

 

スッキリ、サッパリとした新しい味わいだというこのラーメン

あっさりしたしじみの味と

鶏のコクが合いそうですね!

 

 

 

 

最後は、東京・錦糸町にある

真鯛らーめん 麺魚」

 

 

こちらラーメンは

「季節の限定 鰤ラーメン」918円

錦糸町パルコ店のみ)

f:id:naruhodojoho:20190904132650j:image

 

ラーメンでは、出汁をとるのが難しいと言われている

ぶりを100%使ったスープ

ぶりの中骨を臭みが出ないように弱火で5時間煮込み

濃厚で透き通ったぶり出汁になっています

 

そのぶり出汁と

ドイツ産の岩塩

さらにぶり脂を合わせて、シンプルな塩スープにしているそう

 

さらに、炙ったぶりのほぐし身

肩ロースチャーシューをのせたら完成です

 

 

魚を使っていますが

しつこくなく、臭みもなく

ぶりのうま味が広がるラーメンだそう

 

ぶりのラーメンなんて食べたことが無いので気になります!