テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【ZIP】2万株が咲き誇る!あじさい祭 と、香川県で朝ごはんジャーニー

2万株が咲き誇る!あじさい祭

 

昨日のZIPでは

8日~30日まで

横浜の八景島シーパラダイスで行われる「あじさい祭」を

取り上げていました

 

なんと、2万株ものあじさいが咲き誇っているそうです

 

 

八景島には

ここでしか見ることのできない

「八景ブルー」

「八景ピンク」

シーパラブルー」

「ブルーエトワール」という4種類の品種があるそうです

さらに、新しい品種の名前も募集しているそうです

 

 

 

さらに

「生き物とあじさいがコラボ!あじさい水槽」があり

あじさいと、シライトウミウシが水槽のなかでコラボしているそうです

 

 

園内8か所にあるスタンプラリーもあり

集めると、チケットやお買い物が割引になってお得だそうです

 

香川県で朝ごはんジャーニー

 

昨日の「朝ごはんジャーニー」は

香川県での最終日でした

 

 

香川県はうどんが有名ですが

この日におススメされたのは

小豆島の「そうめん」

 

 

 小豆島では

江戸時代からそうめんが作られており

手延べで作る製麺所がいくつもあるのだそう

 

そのなかで

それぞれのお気に入りの麺があったりするのだそうです

 

 

そしてこの日は

島の方のお宅で

大人数で一緒に食べる「千本ばし」をごちそうになりました!

 

 

お鍋に沸いたお湯に

そうめんを入れて湯がいて

それをそのまま麺つゆにつけて食べる

あたたかい素麺です

 

 

小豆島の特産品である

オリーブオイルを少し麺つゆに入れると

味がまろやかになるそうです

 

 

小豆島のしっかりとした素麺と

よくマッチして美味しいそうですよ~

 

 

小豆島の素麺って

こんなオリーブオイル付きのがあるんですね!

⇓⇓⇓


 

 

 

 ぜひ食べてみたいです!!!