テレビや雑誌の情報を調べてみた&試してみた

テレビなどでやっていた情報をシェアしたり、実際にやってみたりして感想を書いています^^

【グルメ】マレーシア人が愛してやまない「ルンダン」って何?

2017年に

アメリカのテレビ局CNNが

「世界で一番おいしい料理」として発表したという「ルンダン」

 

 

「ルンダン」とは

ココナッツミルクとスパイスでお肉を煮込んだ料理

マレーシアでは

断食明けのお祭りや、結婚式などに欠かせない伝統料理なのだそうです

 

 

「ルンダン」のルーツは

インドネシアスマトラ島にあると言われていて

マレーシアだけではなく

シンガポールインドネシアでもとても人気のある料理なんだそうです

 

 

「ルンダン」の作り方ですが

すりおろしたたっぷりの玉ねぎと

生姜、にんにく、唐辛子、レモングラスターメリックコリアンダー

などのスパイスでお肉をマリネします

 

そして、水は使わずに

ココナツミルクと野菜の水分で煮込むと

お肉とスパイスの濃厚な味が楽しめるルンダンができるのだそうです

聞いているだけでもおいしそうですね!

 

 

お肉は

チキンやマトン、ビーフなど

いろいろな種類があるそう

ビーフルンダンは

少し特別な日に食べられることが多いようです

 

 東南アジアの料理というと

シンガポールチキンライスのイメージが強かったのですが

同じチキンでも全然違う味付けの「ルンダン」もあるんですね

ぜひ食べてみたいです

 

 

 

 ⇓日本でも手軽に買えるようになっていますね